AKB48グループ研究生コンサート「推しメン早い者勝ち」@日本武道館

photo:02


photo:01





指原莉乃さん1位おめでとうございます。はるっぴのスピーチ可愛かったですね。以上、総選挙の感想でした。




AKB48Gの研究生コンサートがすごく楽しかった。総勢103人の研究生がシングルユニットグループ曲含む31曲の3時間大満足。

最近はHKTとAKBの研究生の緩く追っかけている程度で個別握手会も1年以上行ってない感じですっかりキャラアニさんとも疎遠な状態になってしまった私ですが、今回のホールコンサートを受けてまた48熱が再燃しそうです。



今までチェック出来ていなかった栄と難波、そして15期研究生もまとめて網羅出来るということで、なるべく近い席を確保したかった。一か八か背中席を申し込んでみたら大正解。ステージ真後ろ3列目その距離約10m最強のレス席。うひょひょー







【セットリスト】

AKB48G研究生コンサート〜推しメン早い者勝ち〜



影アナ 西野



M00 overture

M01 初日(全員)掛け声→松村

M02 チャンスの順番(全員)

M03 君のことが好きだから(全員)

M04 会いたかった(全員)



MC1 全員 各G意気込み AKB岩立 SKE北川 NMB渋谷 HKT田島



〜ユニット〜(1曲ごとに峯岸と松村MCでそれぞれのメンバー紹介と特技披露)

M05 渚のCHERRY (西野センター+15期大和田・土保・市川愛BD)

M06 FIRST LOVE (小嶋真子)生歌

M07 黒い天使 (岡田奈・高島・茂木)

M08 7時12分の初恋 (田島・渕上・篠崎・空・竹内)

M09 ガラスのI LOVE YOU (岡田栞・嶋崎・北原・林)

M10 雨の動物園 (内山・梅田・橋本・湯本・大段・前田・村山・谷)

M11 ハート型ウイルス (岩立・北澤・込山)

M12 となりのバナナ (秋吉・山尾)

M13 パジャマドライブ (北野・川上・向井地)

M14 天使のしっぽ (朝長・山田み・山田麻)

M15 わがままコレクション (岡田彩・佐藤・福岡・北川・高山・梅本)

M16 Bird (渋谷・大脇・今田)

M17 エンドロール (相笠・日高・松村芽・坂口)

M18 スカート、ひらり (西野・岡田奈・小嶋・朝長・田島)

M19 炎上路線 (峯岸・松村香)



〜グループ〜

M20 オーマイガー (NMB研究生)

M21 スキ!スキ!スキップ! (HKT研究生)

M22 1!2!3!4!ヨロシク! (SKE研究生)

M23 大声ダイヤモンド (AKB研究生)



MC2 昇格組自己紹介



M24 シアターの女神 (昇格組+峯岸・松村香)

M25 バンザイVenus (昇格組+峯岸・松村香)

M26 青春のラップタイム (昇格組+峯岸・松村香)

M27 さよならクロール (全員)

M28 掌が語ること (全員)



〜アンコール〜

EN1 LOVE修行 (AKB研究生)

EN2 ファースト・ラビット (全員)

EN3 レッツゴー研究生 (全員) 103人!→時間切れで強制終了



影アナ 松村







最初4曲連続で103人全員でのパフォーマンスは壮観。どこをどう観ていいのやら。各メンバーは胸と背中に名前が入ったゼッケンをつけて登場するもわちゃわちゃしててよくわからず。



続いてユニットのコーナー。1曲ごとにMCを挟みながら披露していく構成。これが結構な見応えで、セトリ的には可愛い系とクール系の曲を織り交ぜてメンバーも個性に合ったもので、グループの垣根を超えたコラボもあったりで高まりました。



公演タイトルのように、推しをいち早くみつけようといったコンセプトのようでしたが、運営の推されメンを見つけてもらうといった意図。「スカート、ひらり」で踊った、奈々ちゃん、みきちゃん、こじまこ、みおたん、める の5人がそれでした。人気実力共にあるし、次世代エースは間違いなさそう。



15期生初ステージ。全く把握できずw ただ「渚のCHERRY」って選曲は良かったですね。

こじまこのソロで生歌「FIRST LOVE」なんかはすごく良くて見入っちゃいました。運営が推してるだけあって伸びしろあります。

「Bird」で総監督ポジを務めたNMB渋谷凪咲、「エンドロール」を踊ったAKB13期の相笠萌、この両名は覇王色纏ってる感じありました。センターの風格の片鱗を見せています。特に相笠が異彩を放っていたのが、特技で披露した無限フラフープ。他のメンバーがMCしてる際もひたすら回し続けていてインパクトありました。そんな中で今日一のインパクトを残したのが、13期の内山奈月ちゃん。日本国憲法を全て覚えているということで、第◯条とランダムで出される憲法を一字一句言ってみせる特技。これには会場も驚きでどよめいていましたね、やすすもびっくり!



個人的な推しメンはと言いますと、

HKTの秋吉優花ちゃん


photo:03




photo:04




13期の岩立沙穂ちゃん

photo:05




photo:06




SKE6期生の東李苑ちゃん

photo:07




photo:08



以前から期待値高めの3人でこの日ついに本領発揮した感ありました。見た目もばっちりでキャラも立っていて努力次第で覚醒する逸材だと期待しています。





グループ曲に入り各グループのヲタが本気を出す時間に。SKEがいちばん声援デカかった印象。ここでやっと昇格組の研究生の登場、冷遇っぷりが酷くてもうちょっと時間与えてあげあかったのが少し残念。「掌が語ること」でまた全員壇上し本編終了。





アンコール一発目に研究生曲の「LOVE修行」を披露。今回の31thシングル『さよならクロール』は全曲素晴らしく、その中でも劇場盤に収録されているこの曲は特に素晴らしいです。作曲は48ではお馴染みな野中雄一さんですね。「レッツゴー研究生」でタイムアウト。あと1曲というところでシンデレラタイム。今日のライブはほとんどMCメインで時間配分難しかったと思う。MCのみぃちゃんとかおたん、きちんと絡むの初だったらしいけど息ぴったりだし、的確で求められる事こなしていた良いコンビでした。


つい最近のハロプロ研修生発表会といい、研究生の"お披露目系"は安定した面白さあります。今回はコンサート自体も楽しかったのでもうこれ以上ないです。
研究生の期間は良くも悪くも淘汰されてリタイアするメンバーも少なくない。信念と意識を持ったメンバーが互いに切磋琢磨するこの期間はキャリアの中で最も成長著しく美しい。そのプロセスを見届けて、夢追う時間を共有していきたいと思う訳です。
僕が求めているその可能性はやはり博多方面な気がすると改めて感じました。HKT48指原莉乃、総選挙1位!という結果が今後HKTにどんな影響を及ぼすかも興味深い。
ともあれ、48Gはまだまだ安泰。AKBは確かに卒業ラッシュで士気下がってる感否めませんが、AKB48グループ全体でいうと、寧ろ活性化してるんですよね。支店システムは飽きられないし地元密着だし最強だよ本当、強メン高年齢化しても人気はまだまだ衰え知らずですな。
ただ世代交代期には確実に突入しているので、ここぞとばかりに運営も48Gの未来を担う次世代の原石ちゃん達に今回みたいなチャンスを与えるハズ。
そして僕はそっとキャラアニのHPを開くのであった…。

瞬きで揺れる君のまつげが良い




瞬きで揺れる君のまつげが良い