2013 1.1〜6.30
2013年も折り返したので、上半期最も印象に残った10曲を選出してみたよ。
colorful life / Dorothy Little Happy
Work & Life / TRICK8f
Do it Do it / GEM
なつおんぷる〜 / ゆるめるモ!
夢見るダンシングドール / Mスリー
アイドルばかり聴かないで / Negicco
哲学するのだ / RYUTist
フリーノート / ひめキュンフルーツ缶
流星☆トランジスタ / KOBerrieS♪
やはりドロシーの「colorful life」が一番印象に残りましたね。1月にBiSとのコラボ盤ですこしづつ坂本サトルさんがプロデュースに戻ってきて、1stフルアルバム「Life Goes On」を経て、6月にリリースした今作で完全復帰。全ての歯車が再び噛み合ってた感じがしました。素晴らしいバックバンドやまりちゃんに依存しない歌割りなど、僕が初めってドロシーを好きになった2011年夏の時より一層ブラッシュアップされていて、過去最高傑作の出来に仕上がったんじゃないかと思います。懐かしいコード、痒いところに手が届いているかのように気持ちの良いフレーズ、instでもここまで聴きこんだのは久しぶりでした。昨年の制作陣の方向転換で、僕自身も2012年1月のO-EASTで時間が止まっていたのですが、針は再び動き始めました。出逢った時のワクワクをさらに更新するっていう偉業を成し遂げたアイドルは今までいなかったです。この半年間最も素直な気持ちで向き合えたのがドロシーでしたね。
この10曲には漏れたけどそれに匹敵するくらい良かったよっていう10曲も。
冬へと走り出すお! / でんぱ組inc.
Su and You / ANNA☆S
Colorful Girl / きゃら★ふる
それな! / Power Spot
世界中にアイラブユー / ライムベリー
CIDER / FantaRhyme
Actress / 危ない女の子シスターズ
ビターチョコ・バレンタイン / 愛乙女★DOLL
ときめき☆パラドックス / 乙女新党
ヴィーナス☆女神っくす! / アフィリア・サーガ・イースト
星いっぱいですね☆
大手で10曲。
LOVE修行 / AKB48 研究生
DARKNESS / SKE48
スキスキスキップ / HKT48
君さえ居れば何もいらない / モーニング娘。
WANT / Berryz工房
新・日本のすすめ! / スマイレージ
上球物語 / ももいろクローバーZ
禁断のカルマ / 私立恵比寿中学
Rave Together!! / SUPER☆GiRLS
Magic Melody / さくら学院
大手もコンスタントに逢いに行ってLOVE修行しなきゃやなー
調子がでてきたから上半期ベストアルバム
The National / Trouble Will Find Me
Baths / Obsidian
Vampire Weekend / Modern Vampires Of The City
Rhye / Woman
Bonobo / The North Borders
スカート / ひみつ
Chance The Rapper / Acid Rap
The Knife / Shaking The Habitual
大森靖子 / 魔法が使えないなら死にたい
Laura Mvula / Sing To The Moon
Manic Sheep / Manic Sheep
Nationalの新譜すごく良いです。何も考えずに身を委ねて聴ける1枚。
今年になってからも続々とニューカマーが各方面で産声をあげていますが、体力のないグループも順にリタイヤしていってますね。老舗どこは衰え知らずで加速する一方といったところだろうか。アイドルフェス元年といわれる今年、個々がその土地に見合ったオリジナリティあるブッキングをしてみたり、毎月全国のどこかで話題のルーキーがイイキョクだしたり、身売りのようなゴシップを投下してみたりとホットな話題が毎日のようにあるアイドルシーンは7月以降も続くだろうから、そろそろ疲弊してきてヲタク達もぞろぞろとダウンしていくんじゃないかなw
マジな話、下半期は「あまちゃん」が本格的に席巻するでしょう。ドラマから派生したコンテンツがパッケージ化したらまず売れる。その影響力は多大でローカルだけじゃなく全グループに及ぼしていくかと思われます。アイドルの未来を救うのか殺すのかを担う「あまちゃん」の動向は要注目ですね。