Best K-Pop Songs of 2016

 

 

20. L.I.E - EXID

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033751j:plain

 

ラバーズレゲエ風味の甘めのメロディから様々に展開していくアレンジ。エレクトロ・ポップ調のサビは初期の頃の音楽性も思い出させます。男の「嘘(Lie)」に対する感情の変化をメンバーそれぞれが象徴する映像もエロくて最高。

 

www.youtube.com

 

 

 

19. CITY BREEZE - KIRIN & Jay Park

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033732j:plain

 

R&Bとヒップホップをベースに特有のエキサイティングなリズムと柔らかなメロディーが特徴的なニュージャックスウィング曲で、KIRINの90'sとJay Parkの歌唱がばっちり嵌ってます。

 

www.youtube.com

 

 

 

18. You're The Best - MAMAOOO

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033654j:plain

 

ストリート感あふれるサックスが唸りを上げて、低音の効いたビートに乗って行くHIP HOP調から目まぐるしく表情を変えて、サビでドキャッチーに明るく突き抜けるところが爽快です。SISTAR的なやんちゃ姉さん感ありますね。ヨプチャギってます。

 

www.youtube.com

 

 

17. Rough - GFRIEND

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033628j:plain

 

ヨジャチングの曲は哀愁漂わせつつ元気さも溢れる、という感じで2曲やってきたけど、学校三部作を締めくくる今作は哀愁に振り切った感じ。日本のJKっぽい衣裳もグッド。

 

www.youtube.com

 

 

16. Starlight(feat. DEAN) - TAEYON

 f:id:xxbootsstrapxx:20161227033606j:plain

90年代のレトロポップな感性や、明るい雰囲気のシンセが調和し、気持ちのいい夏らしさを表現している。テヨンを見つめるディーンの表情、そんな彼を見つめるテヨンの目つき、アーバンでムーディーな2人の大人な恋を聴かせてくれる。

 

www.youtube.com

 

 

 

15. Love Paint - NU'EST

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033550j:plain

 

フューチャー・ベースとR&Bを基にクラシカルなオーケストラ・サンドが特徴で、ディテールで感性的なメロディラインがとても魅力的。レンくんのお顔の美しさよ。

 

www.youtube.com

 

 

14. That's My Jam - B.A.P

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033712p:plain

 

 

ヨングク渾身のセルフプロデュースが爆発してます。爽やかでクールながらも強烈なB.A.Pのイメージがよく生かされているし、ずっと踊っていられるビートに絶え間なくブチ込んでくる言葉数は中々攻めていて良かったです。

 

www.youtube.com

 

 

 

13. All Mine - f(x)

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033514j:plain

 

軽快なリズムが印象的なアップテンポのEDM曲で、夏と相応しいf(x) の音楽的な感性がこれ以上のないマッチング。無条件で沸けてどこか哀愁すら漂う曲の世界観がとても気に入っています。MVは全てエンバが編集したとのことでやっつけ感もまた愛らしい。

 

www.youtube.com

 

 

 

12. ViViD - HeeJin

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033459j:plain

 

一ヵ月にメンバーひとりずつを、1年かけて順番に発表するというBlock Berry Creative所属の新人ガールズグループ「LOOΠΔ」第1のメンバーであるヒジン、曲もルックスも200点。いかにも王道らしく、さりげなく多くの予算がかかっているあたりが、彼女にかける意気込みが伝わってくるよう。今後の展開も楽しみ。

 

www.youtube.com

 

 

11. 특급 보이프렌드 - Crystal Tea

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033440j:plain

 

疾走感があり水色が良く映えるギターポップ。非常に日本らしいバンドサウンドで韓国にはこの手のバンドは結構いるけど、しっかりK-Popしてるアレンジが随所にあって韓国語で歌うことを正解にしていて凄い。椎名林檎のカバーもいいから聴いてみて。

 

www.youtube.com

 

 

 

10. No Jam - Kisum

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033422j:plain

 

フィーメールラッパーのキャットファイトでお馴染みの「UNPRETTY RAPSTAR」出身。一発で耳に残るキャッチーなフックとスウィンギングなメロディ、とてもアングラ中心に活躍してるとは思えないポップさと下ネタもガンガン交えてるラップのギャップに惹かれました。

 

www.youtube.com

 

 

9. 1 of 1 - SHINee

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033358j:plain

 

ニュージャック・スウィングをモチーフに、近年のSHINeeお得意のアナログ的感性が遺憾なく発揮され親和性も抜群。ビジュアル面も完璧。

 

www.youtube.com

 

 

8. VERY NICE - SEVENTEEN

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033345p:plain

 

トラップやヒップホップが主流のボーイズグループ界でK本来の中毒性あるバカポップなトラックで勝負するセブチは強烈なキラーフレーズも武器。格好良さよりも楽しさのアプローチが強く近年にはなかったインパクトを残すグループがやっと出てきた感じ。

 

www.youtube.com

 

 

7. Secret - 宇宙少女(WJSN)

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033325j:plain

 

中韓合作アイドルグループ宇宙少女(Cosmic Girls/WJSN)、l.o.l並の大所帯ですがボーカルは各々洗練されフォーカスされガールズグループとしての質はかなりのものです。ファンタジー映画から飛び出してきたような宇宙少女のイメージを表現している映像も美しいです。

 

www.youtube.com

 

 

 

6. Drip Drop - TAEMIN

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033240j:plain

 

ブルーノ・マーズを起用して曲はまず間違いないよね。R&Bベースのフューチャーベースジャンルの曲だ。テミンのリズミカルなボーカルが目立ち、胸に染みこむ愛を落ちるしずくに例えて表現した歌詞も注目。

 

www.youtube.com

 

 

 

5. Russian Roulette - Red Velvet

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033226j:plain

 

体操服とかテニスコートとかパステル服とかディスコ調とか、ヨジャグループが使い古したモチーフたちを「こんなにもオシャレにできますよ」って最後に出してくるレドベル強し。しかも殺人を掛けあわせるなんて、女子ウケしか狙ってないのも流石SM。

 

www.youtube.com

 

 

 

 4. DayDay(feat. Jay Park) - BeWhy

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033150p:plain

 

SMTM season5優勝で今年一気にスターダムに伸し上がったビワイ。普通に曲も良いってズルいよな。しかも客演にジェボムとか最高に決まってる。速いラップでも歌詞が明確に聞き取れるはっきりとした発音と独特な発声が好きっす。

 

www.youtube.com

 

 

 

3. BOOMBAYAH - BLACKPINK

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033122j:plain

 

YGから7年ぶりのグループ、先輩『2NE1』の"ガールクラッシュ遺伝子"をうまく継いで、新世代に繋げた感が新鮮でいいと思いました。オラつきギャルがやるクセのある民族的ヒップホップは好き嫌いハッキリしそうですが、私はどっぷりハマってしまいました。

 

www.youtube.com

 

 

 

2. Shut Up & Groove (Feat. DEAN) - Heize

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033056j:plain

 

ヘイズのキュートな感じと、ディーンのちょっと暗いんだけどセクシーな感じっていうのが上手く出ていてめちゃくちゃかっこいい。結構ディスコっぽいのに音はミニマルだったり、最後の方すごいテンポがゆったりしたR&Bみたいに転調したりそこらへんの小技のきかせ方とかが非常に面白いです。

 

www.youtube.com

 

 

 

1. TT - TWICE

f:id:xxbootsstrapxx:20161227033040j:plain

 

アジアのティーンに圧倒的支持率を獲得した今作は曲も振りも衣裳も文句なしに可愛い。公式紹介文では「ディープハウスのビートに基づいたポップダンス曲」との説明。太いシンセベースがいかにもですが、それより何より個人的に感じたのはブラジルのファンク的な要素、サビ前のスネア一発からチキチキしたビートに乗ってエモーショナルな歌メロが走り出す感じ、90年代メロ感に溢れてて最高。バックでずっと鳴ってるチャラいシンセも完璧。その他、細かいリズムの装飾が盛り込まれ、メンバーの声質を活かしたボーカルメロディの崩しなどは、前2作での成果がしっかり取り込まれている感じ。合間合間に挟み込まれる生音っぽいドラムのフィルインも可愛いですね。
「ナナナナナナーナ」に「ベイベベベイベッ」に「show show~」と耳に残るフレーズ満載で、もはや売れないわけがないという仕上がり。

少女っぽさの世界に留まりながら、ミュージカル的方法でアニメや童話的なパフォーマンスを展開していく、Twiceの音楽には底知れない魅力と可能性が広がっている。

 

www.youtube.com