公会堂における音響とcoastにおける音響とは

遅ればせながら皆様あけましておめでとうございます。本年もどうぞお願いいたします。

正月早々アイドルシーンはお祭りだらけでしたね、ちょっと書きます。




1/2,3 春アイドル横丁祭り2013 @渋谷公会堂


<出演者>

1月2日(火) MC 重本ことり
(Dream5)

愛川こずえ
アップアップガールズ(仮)
アフィリア・サーガ・イースト
ANNA☆S
いずこねこ
Doll☆Elements
Dream5
Dorothy Little Happy
Party Rockets
バクステ外神田一丁目選抜
BiS
ひめキュンフルーツ缶
愛乙女★DOLL

Rev.from DVL



1月3日(水) MC 鎮西寿々歌

アフィリア・サーガ・イースト
ANNA☆S
いずこねこ
AeLL.
CAMOUFLAGE
キャラメル☆リボン
GEM
DANCEROID
Cheeky Parade
Chimo
でんぱ組.inc
Dream5
とちおとめ25
Drothy Little Happy
nanoCUNE
Party Rockets
バクステ外神田一丁目選抜
mImi
Lucky Color'sRev.from DVL
WHY@DOLL



両日参加。27組ものグループを一度に見れるだけあって昨年末から楽しみにしていました。Rev.が東京に来てくれるってだけでも十分価値のあるイベントでした。初日はとても激しいラインナップで、ドリ5→ANNA☆S→パティロケ→アプガ→BiSは年始から壮大に筋肉痛を催すくらい熱いライブでしたね。念願のRev.も素晴らしくパフォーマンスにも大満足。近いうちに飛びますか。

2日目は昨夏の東京タワーぶりとなるLucky Color'sが相変わらずかっこよかった。ストリート生の新ユニットGEMが初お披露目、モデル気質な整ったルックスのコを取り揃えて"よっしゃいかない"楽曲をクールにかますと、この界隈のピンチケは沸くに沸けずで、僕ら好みのユニットになりそうな予感。

この日は6時間ぶっ通しでかなりタフなイベントだった。でもそれ以上に濃厚な内容で大変満足。mlmiのななみちゃんらが歌った可憐girl'sの"Oer the Future"のカヴァーや武田舞彩ちゃんとドロシーまりちゃんによる"ライオン"などの限定ユニットは選曲、人選ともに高まらざるを得なかった。流石はavex仕切り。そんなavexは華々しいデヴューでGEMを立てる予定だったのだろうが、今回はavexでいう所謂"じゃない方"のDream5が全部持ってった。間違いなくMVP。今まで対バン系はおろかavexの合同イベントにも参戦してこなかったドリ5が満を持して登場しただけあって圧倒的なステージングで両日ともに公会堂をジャックしてた感ありました。今年は飛躍の年になりそうですね。

心に残った書初め。

photo:03


by でんぱ組inc. 最上もが




1/4,5 スタダ芸能3部祭り2013 @新木場studio coast


<出演者>

3B junior / 私立恵比寿中学 / チームしゃちほこ / 高城れに / 百田夏菜子 / 有安杏果

オープニングアクトみにちあ☆ベアーズ


朝から物販に並ぶのもしんどかったので、開演ギリギリに新木場へ。しゃちほこの「乙女受験戦争」とみにちあタオル、3Bjunior図鑑をスムーズに購入し会場に入ると溢れんばかりの人でいきなり滅入った。OAのみにちあは前でみたかったので、さっき買ったタオルを身に着けると自然と前方へ案内され一気にご機嫌。最近は大所帯小学生グループに目を奪われがちな私をここでも釘付けにさせた。3Bjr.は懐かしのKiss of Beachが良かった。いまのメンバーを全然把握してなかったけどニーハイとかパレパレードを含めたセトリに当時を思い出して泣けた。奏音ちゃんも小池梨緒ちゃんも元気でやってるようで一安心。続いて登場したチームしゃちほこは、みかんを被って店長と共に新年の挨拶コント。新曲良い感じ。4曲のみで消化不良に終わる。エビ中は仮契約、ゴースト、売れエモなど沸きセトリで大盛り上がり。"頑張ってる途中"の名曲っぷりたるや…EXPOで初めて聴いた時からこの曲はエビの代表曲になる予感がしててたからこの日も最後に持ってきて見事な大団円。次のシングルのカップリングに甘んじる曲じゃないよなぁ。最後に卒業式、藤白すみれちゃんが凄くいい事言ってたのに詳しく思いだせない…丁寧に3B古参に対しての感謝を述べてたのは憶えてる。すごくイイこと言ってた。れにちゃんの番になると一斉にサイを光らせ突き上げ絶叫するれにノフ。こんなに近くで彼女を見るのも久方ぶりで母性的な美人さは健在だった。卒業式後、普通に終わるハズもないと思っていたら案の定、MJのDANGEROUS TOURの映像とももパンツアーの映像がフラッシュバックに流されると聞こえてきたのはoverture、華麗にももクロが登場。紫一色で武装したれにノフが一気に色鮮やかな装備に様変わりしてカラーギャングのモノノフになってたのは笑った。


Tシャツ1枚にスカートとラフな衣装で登場したももクロ。ももパン→サラバ→黒い週末→空のカーテン→ツヨクツヨクを披露。最後にみにちあを除く今日の出演者が勢揃いして"また明日"、これは全くの予想外で感極まりましたね。EXPOの"あの空"のコーフンがまた味わえるなんて思ってもみなかったです。何が感動したかって小池梨緒ちゃんがエビの皆とまた歌っていること。隣りはみれいだったかな?最後に顔見つめあったりしててたのヤバかったわ。改めてスタダ最高じゃねーか。

終演後は中野のハロコンに直様向かわなければならなかったのですが、会場の外に出ると何故かももクロが目の前を歩いてて突発物販がおっぱじまった。幸運なことに10番目くらいでその恩恵を受けられ、久しぶりの会話を楽しんだ。紅白感動したー!とか今までありがとう!だとか、オマイツなツラして言ったもんだから、コイツ誰だっけかと顔を見合わせるメンにあーりんが「あーりんからかなこに推し変されたのまだ根にもってるよぉ〜」と一言。救われた。かなこも思い出したかのようにいつの日か撮った変顔チェキのことを語らい笑い合えた。短い間でしたが、この時期に時間を共有出来た事は過去のそれと同様に自分だけの財産になって嬉しかったなぁ。


財産といえば物販で買った福くじ袋の中味には驚愕。

photo:01

photo:02

わかる人にはわかる無印時代のお宝がワンサカ。震え上がりましたよ。物販の手売りといい、福くじ袋の中身といい、ももクロを昔から支えてきてくれた古いヲタへの感謝の意を込めた突発レギュレーションだったと思います。いや本当にありがとうを言えて良かった。


新木場を後にし向かうは中野サンプラザハロコン(ビバ!)に参加した訳ですが、これはまた3月頃のコンサートの時のネタに取置きということで。

【次回予告】
RYUTist〜新しいHOME〜