TRICK8f Live Fantasy 2013 年女です。SHIZUKAさん

今年初の福岡遠征を振り返ります。
今回は初TRICK8fがありまして、初めて生で観させてもらいました。会場のビブレホールは天神ベストホールがあるベスト電器さんの隣接したファッションビルVIVREにあるキャパ200程度のライブハウス。全席座りで客入りは50いるかいないかでほとんどがRLG界隈と関係者だった。

photo:01

本編は「Smart Gils」で始まる。いきなり座ってるのが億劫になるくらいのグルーヴィングで揺れたかったが、みんな大人しくしていたので膝をタップする程度に。FANTASIA、HIS-TRICK時代の曲も披露してくれて内心ブチ上がっているもフロアは落ち着いていた。それでも、オーディエンスは静かに熱を帯びているような女子流のダイナーに近い感覚。前半にミドルナンバーを聞かせしっとりさせた後は、ustで定期配信されている鳥八チャンネルをMCで展開する。今日のライブは年女のメンバーSHIZUKAさんの冠公演的な内容で、彼女のストイックな一面とはかけ離れたぶっ飛んだ天然ボケキャラが炸裂したり、全員参加の景品プレゼントゲームなどをし実にまったりと和気藹々な時間を過ごす。後半は徐々に乗せていく構成で「Brightness」のイントロがきた時は流石に声が出た。彼女達を知るキッカケとなった「恋をして」で今日一を更新。シンガロングを煽ってきたりして最高にハッピーな気分に。最後に2/16発売の新曲「アスファルトけとばして」を披露。こちらは上質なSHiNTAサウンドが繰り出す、タオルぶん回し、ケチャポイント有りのポップでアイドルな曲ですごく新鮮だった。歌もダンスも想像を凌駕していたし、可愛いらしさと格好良さが良い意味でメリハリきいてたし、理屈じゃないポテンシャルを感じれるステージでした。

photo:02

物販では同じ厄年ということを述べるとキャッキャと子どものように無邪気に話してくれて暫し他愛ない会話を楽しむ。『わたしたちを何で知ったんですか?』と質問され、どう答えるか悩んでそこは素直に『LinQの公演のSEで聴いて興味を持ちました!』というと、ですよね〜wと推しの話しでサイン会を終えた。なかなか居心地良い現場で東京だったら毎回通うレベル、あぁ西麻布で彼女たちと共演するの観たかったなあとつくづく…。


この日はキャナルシティで行われたHRのリリースイヴェントとLinQの通常公演を回してかなり濃ゆい一日だった。それ故に財布は反比例的に薄くなってゆくのだった。後半へ続く。

photo:03