ももいろクローバーZ「ももいろクリスマス2012 さいたまスーパーアリーナ大会」

昨日3枚ほどシングルCDを買いました。

昨年の最終週にリリースされた、

べりシュビッツ! / さくら学院

ペディキュアday / ノースリーブス

プリーズミニスカポストウーマン / スマイレージ

これがどれもとても素晴らしく、

年間ベストをもう少し遅らせればよかったと後悔・・・

ブーツストラップです。

アイドの握手会@湾岸スタジオ

見事にかおるんに釣られた2時間後

さいたまスーパーアリーナに到着。

そうです。この日は「ももクリ2011」でもあるのです。



チームサブカルからチケットと限定CDを受け取り、

仲間としばし談笑。

この日のチームサブカルは勢ぞろい。

なかざ、もっちぃ、まりか、まりこ

のレギュラーメンバーだけでなく

osdさん、先生、先生の奥さん、そのお友達、トシくん(先生夫婦の息子さん)

その他数人・・・

という大所帯に。

先生はデザイン系の先生で、その他の方はその生徒さんたち。

みんないい人でとても面白い話を聞けました。

開場が90分も押してここでだいぶ待たされました。

ブーツストラップの迷走

待ってる間、前山田さんやら吉木りさピエール中野さんやらも

関係者列にきちんと並ばされててわろたww


ブーツストラップの迷走
席は200レベルで舞台から真正面うひょー


プロレス実況席のようなものを確認。

特別ゲストにバナナマンと南キャン山里。

解説はkwkm。

繋ぎでちょくちょくMCをはさむ感じでした。

意外と面白かったです。


オープニング:「PRIDE」オフィシャルテーマ(メンバー紹介)


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ブーツストラップの迷走

オープニングの演出が昨年ビヨンセがツアーでやった

演出みたいでかっこよかったです。

映像とリンクするやつ。


賛否両論の「労働讃歌」

おれは超すき。
ブーツストラップの迷走



なんじゃこの迫力ww

チャイマはもっと好き。
ブーツストラップの迷走




サンタさん!

れにちゃんマジック長かったなぁ(;´▽`A``
ブーツストラップの迷走

今回やっと実現したサンタからのココナツ。

しおりんが「おまえらがみたかったものみせてやるー」って。

こういうのに釣られてる人多いよね。

まぁおれなんだけどさ←
ブーツストラップの迷走


プロレスやサブカルのツボをしっかり抑えてくる

演出は素晴らしいです。

今回のSSA大会で完全に手玉に取ったのを感じました。

Zになってから色物ネタ楽曲で勝負してきましたが

昨年は売上がイマイチな模様でした。

でも、今年はそこそこ売れるんじゃないかなと思います。



ももクロは確実に売れている。

確実にステップアップしている。

やっぱり売れれば、お金もかけられるじゃないですか。

もうその段階にきてるんですよね。

だから象徴として今回の会場がSSAだったんじゃないのかな?

なんて、。

一般向けじゃない面白楽曲でもタイアップがつけば、

もしかしたらって・・・っと思うんですよ。

ついに、ももクロもその領域にきましたよ。

だからそこそこ売れるんじゃないのかなぁっていう単純な考えね←


3/7リリース

猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」

なんとアンコールにて初披露
ブーツストラップの迷走

100人の合唱団とギターにマーティーを従えるなど

豪華すぎるぜヽ(;´ω`)ノ

そして、かっこいい!

でもこういうお金のかけ方なんすよw

もっともっと大きくなってもらいたいものです。

ちなみに、この曲がOPで使われている

「モーレツ!宇宙海賊」が昨日第1話を放送しました。

EDはNARASAKIさんの楽曲でカップリング曲なんで

聴いてみて下さい。これまた超かっこいいです。

自分がDJやるときスゲー使いまわしそうなだな・・・




ブーツストラップの迷走
最後に「あの空へ向かって」

ここで涙腺崩壊(ノДT)

ラストでこれもってこられると泣いちゃうよ。。。



うん。今回はスゲーいいライブだった。

ワクワクしたよ。

なんかファン層はだいぶ変わって

ネットだと モノノフ(笑) ってバカにされてるけどさ、

根本的には何も変わってないって思った、いい意味でね。

ヲタも運営も彼女たちもさ。

AKBは秋葉原ってホームタウンがあって、

いつでも原点回帰できるじゃん、

でも、ももクロにはないじゃん。

だから常に前進するしかない。

最近、軌道に乗ってものすごい勢いで前進してるけど、

ももクロは、常に後ろ振り向きながら前進してると思うんだよ。

サブカルにみっかて一気にその界隈で有名になっちゃて、

元々いた人たちは離れたんだよね。

おれも離れかけてた。

今回のライブはそういう心が離れかけた人の心を

繋ぎとめたライブであったことは間違いない。

ももクロはどんどん進むけど、いつでも振り返って進んでる。

だから、一緒にいこうぜ!紅白っ!

NHKホールの近くでももクロは始まった。

あの高みであるNHKホールでもっかい始めようぜ!



うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

恥ずかしいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

なんか語ってるぅぅぅっぅぅぅぅぅぅ


要はファンは変わったかにみえたけど、

実際は昔とかわらない良い現場だよってこと。

会えなくなっちゃったけどさ。。。

当のももクロは益々面白くなりそうだから、

離れた人もこれからって人も

いまがいちばん面白いし、

これからも面白いから集まれぇぇぇぇ!!!!!


ももクロ春の一大事2012

4/21,22 横浜アリーナ2days

次のハードルは超たけぇぞww

ももクロちゃんこれからも応援していきます☆


【セトリ】

overture「ももいろクローバーZ参上!!」
01. CONTRADICTION
02. BIONIC CHERRY
03. 労働讃歌
04. Believe
05. 天手力男
06. 全力少女
07. きみゆき
08. ピンキージョーンズ
〜グレートクローバーZ参上!!〜
09. キミとセカイ
10. ワニとシャンプー
11. Z伝説 〜終わりなき革命〜
12. D'の純情
13. キミノアト
14. words of the mind 〜brandnew journey〜
15. Chai Maxx
16. サンタさん
17. ココ☆ナツ
18. スターダストセレナーデ
19. 白い風
20. ミライボウル
21. ツヨクツヨク
22.オレンジノート
23. ももクロのニッポン万歳!
24. コノウタ
<アンコール>
25. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
26. 行くぜっ!怪盗少女
27. あの空へ向かって


この次の日も30日も現場でしたが、カット!

次回の冒頭にでもまとめてさらっと。

なので次回は今年の現場のこと書いていきまーす。

はやくも、1,2,3,4,5・・・・10現場ww


ではでは ノシ

写真引用元:ナタリー(一部)