Girls for Heart Light SENDAI

ご無沙汰していますマックです。


6/2にZeppSENDAIで行われた「Girls for Heart Light SENDAI」に行って参りました。

今回は日帰り遠征ということで本当にこれを観に行くためだけの仙台でした。

TAICOCLUB,BIG BEACH FESを干してまで行くのですから相当です。




【出演アイドル】pramo/Chairman's/SCK GIRLS/巻っ娘V/安部ひとみ/みちのく仙台 ORI☆姫隊/Jewel/東北発信源ユニットSPLASH 2012/テクプリ/NYTS

【ゲストサポーター】

アップアップガールズ(仮)小桃音まい、Shohjo隊、ステーション♪、Doll☆Elements、愛乙女★DOLL


東北のご当地アイドル集めました!ってところでしょうか。東北はローカルアイドル的なものが決して多くないのですが、今回のイベントはその少ないアイドルグループの中でもほぼ無名に近いグループだらけでした。(りんご娘もいない!)今回の目的としては、東北のアイドルを観る、テクプリの新曲を聴く、pramoのCDを買う、HMV仙台店の視察、菅原梨央ちゃんに会いに行く。・・・とまぁ不純な目的もありますが、これだけローカルのマイナーを網羅できるのはこのタイミングだろうと。




東京組がライブする時は大体物販にいってました。言うても客はほとんどが遠征組。しかも、ドルエレ、UUG(仮)界隈の方々多め。すごい気合入ってました。当然のことながら彼女らのライブ時は物販が空くわけで、出番が遅めで暇してたpramoとChairman'sの物販に行きました。念願のCDを購入し、暫し歓談。pramoは思ったより可愛くて、というかめちゃくちゃ可愛くて写真撮りすぎっちゃいました。(1ショ、2ショが撮り放題)素直な娘達でTIFのオファーは未だに来ていないと言っていました。TIFにどうしても行きたいみたいで、今日のライブが良かったら声かかるかもよ、と言ってみたら急にプレッシャーかかっちゃったみたいで、さっきまでの笑顔が引きつり始めてしまいました。これはマジでやらかしてしまったと後悔。Chairman'sの物販は美人揃いだけあって何人かがずっと居座り、遠くから指を銜えてました(嘘)。その間に社長さんとお話。作曲家にNHKの音楽を担当している方を起用しているらしく音楽性は一番重視しているとのこと。ただ曲の歌詞、ダンスは全て彼女達任せで社長いわく本人達がやってみたいからやらせてみたとのことでした。入り口はそれでも良い、むしろそれが面白いとは思いましたが、折角一流の作家を起用したのだからそこはもっと徹底してもいいのでは?ということを軽いニュアンスで伝えておきました←




テクプリが新曲を披露。タイトルは「Do It !!」今までのテクノポップ渋谷系サウンドとはうって変わって、置きにきたノれる王道系。ボイスエフェクトはかかっていますが、若干軽め。打ち込みも控えめです。新曲が先行で販売されたので即買いして聴いてみたところ、完全なるデモ音源でした。マスタリングもちょっと洒落にならんくらいで、逆にレアでしたwwテクプリさん自体、低音の声をエフェクトでカバーしているので、そう考えると、きちんと仕上げた時は期待大です。あと、今回"スキスキスキ"が一部生歌で新鮮でした。全然良いです。その旨を物販でりおちゃんにお話ししました。先週観にきたことを覚えてくれてたみたいで、顔を覆いたくなるほどくしゃくしゃな表情になってしまいました。本当に美人です。ドルエレ界隈のヲタに遂にみつかってしまい、物販がだいぶ伸びたみたいでした。今が一番オイシイんで、どんどん広まってほしいです。




今回のイベントで気になってCDを買ったのは、pramo、Chairman's、SCK GIRLS、東北発信源ユニットSPLASH 2012の4組。物販自体ないグループもあり、そこら辺はそこまでいっていない、まだまだ震災に近いところで活動しているグループも少なくないんだなあと実感しました。代わりに募金ができるシステムはそういった意味ではとても助かりました。少しでも復興、今後の活動に役立てればとの思いで募金しました。今回のテーマはそれですしね。物販や募金だけでなく、特産品や土産を多めに買ってお金落としてきました。




遂に念願のpramoのステージ。"時代をハジメルよっ!”でスタート。ドロシーでいうデモサヨナラ、LinQでいうハジメマシテなどに感じるアンセム感。これはヤバイです。身震いしました。プレッシャーや経験値の低さを感じさせないステージングに感動しました。客も本気で盛り上がる時に起こる熱を感じました。出番終了後、物販に人だかり。ヲタも素直だ。最大の賛辞を彼女達に伝えるものだからメンバーが全員泣いていてしまいました。僕も先ほどのことを謝り、TIFに向けて頑張ってくださいと伝えました。いいプレッシャーになったといってくれたので結果オーライかと。

現場にはNegiccoのブレーン、connieさんがいらっしゃって少しだけ喋りました。ちょっとここでは言えないような内容なので伏せますが、小学生ユニットJEWELに大変目を輝かせてましたww 1人で遊びにきたのですが自分のような人種のヲタも結構多く、現場でよく見かける方にここぞとばかりに話しかけてみたかったのですが、ここにきて人見知りが発動してしまいましたね。握弱克服できないわけですよ。ただ運営と話す時はビジネスライクトーク。


スタッフさんにスタッフだと間違えられたり、まいにゃ爆睡してたり、うちの会社が取材きてて気まずかったりと他にも色々あって、最後はアップアップガールズ(仮)のダンバコで思わず高まり過ぎちゃいました。おかげで鼻歌交じりで会場を後にしてました。


少しでも彼女達に光り輝ける場所や機械が戻れるようになってほしいと切に思います。今回のイベントを主催したテクプリさんありがとうございました。すごい楽しかったので2回目もまってます。




【次回予告】
アイドル上半期決算、下半期注目すべきアイドル