2012年上半期アイドル楽曲大賞〜イイキョク〜

7月です。

下半期始まりました。

TIFまであと1ヶ月です。

くそ楽しみです。



先日はその前哨戦になる"アイドル横丁夏祭り"がありましたね。ビッグネームや東京の中堅は呼ばず、地方や東京の地下界隈を中心としたブッキング、最高でした。

ヲタが激し過ぎて恐いだの新規が変な沸き方してて危ないだの声が聞こえてきたりもしましたが、そういうのは全部受け入れてるのを踏まえたイベントがフェスですから、次のTIFに活かせればいいんじゃないかなあーって他人事のようにほざきつつ、、。





そこはヲタ達のコミュ力を信じましょうよ。アイドルヲタクのコミュニティってすごいと思うんですよね。派閥がありながらライブだとひとつにまとまってる感じ、あの統一感は他にないよね。CDの譲渡などの独自な文化を通じて仲良くなれるのもここだけ。分かりあえる人種なんだって思ってるし、出来ると確信してます。





毎度の長い前置きを終えて本題。

今年上半期のイイキョクをピックアップ。

対象は、1/1〜6/30までリリースされたシングル、アルバムからの曲。ベスト、コンピレーションアルバムは対象外とします。





イイキョク大賞

アッパーカット / アップアップガールズ(仮)


はっぴーハッピー / Tokyo Cheer2 Party

仮契約のシンデレラ /  私立恵比寿中学

COSPLAYER / KGY40Jr.








イイキョク優秀賞

片想いFinally / SKE48


ラリリレル / RYUTist


僕らのWednesday / BELLRING少女ハート


チョコミントフレーバー / バニラビーンズ


さくら果実 / LinQ


涙の後には虹が輝く / Power Spot


ツボミ〜一期一会〜 / pramo


涙目のアリス / 玉井詩織


ぐるぐるカーテン / 乃木坂46


IDOL / BiS


恋の微熱 / ひめキュンフルーツ缶


大切な言葉 / 東京女子流


恋人はスナイパー / チームしゃちほこ

WALKING MARMAID / まなみのりさ

あなたとPop with you! / Negicco




イイキョク佳作賞

恋愛ハンター / モーニング娘。


でんぱ組 / でんぱれーどJAPAN

Rainy Irony / いずこねこ

バッキューン! / アイドリング!!!


右肩 / 前田敦子


初恋サイダー / Buono!


ドットビキニ / スマイレージ


逢いにきんしゃい / Rev.from DVL


センチメンタルガール / 小野恵令奈

ゆるふわWeekend / CQC'S


Tun of the worlrd / ひめキュンフルーツ缶


らぶりんすたいむ / イニーミニーマニーモー


DNA狂想曲 / ももいろクローバーZ


Cheeky dreamer /  Cheeky Parade


冬のone side down / Chairman's

S-Qitimes!! / S-Qty






ていうか多すぎでしょうww

おっしゃる通りでござんすww

だってみんないいんすもん。


今回は順位はつけてみませんでした。

大賞は4曲。個人的に思い入れがある4曲ですね。

ドロシーとテクプリはベスト扱いにしたので選出ならず・・・。

少女時代やPerfumeきゃりーぱみゅぱみゅは今回は外してみました。




まあ今年上半期は楽曲派()にとっては充実したラインナップが多かった。

今年デビューしたものや去年ブレイクしたもの、成熟しきったものなど、

シーンが熱いのは間違いなく、今。という印象です。

毎週どこかのグループが新譜をリリースし、平然とオリコンにチャートインしてくるのは今年に入ってからじゃないでしょうか。といっても去年ほどの衝撃的な出逢いの曲はいまのところ無いです。デモサヨナラ、ハジメマシテ、MAX乙女心みたいなキュン死にするようなトキメキ曲がきてないのは事実。個人的な見解ですがハジマッタ!っていうのが去年。キタコレ!っていうのが今年。去年は更新できないかなあなんて思ったりしてます。

ただ裏を返せばシーンが成りたってきたからっていうのもあるし、みつけやすくなった感もでてきたよね。

クリエイターの敷居も下がってきてるから、ネットで公開した良いものがポっとでてきて爆発するようになってきてると思うんだ。下半期もっと面白くなるよきっと。


後半はきゃらめるリボン、Lucky Color's、トマパイあたりがスゲエの放り込んできそうな予感。

HKTはシングルくるっしょ!りんご娘さん新譜はよ!あと地味にスパイラルさんとこに期待w

一番ワクワクしてるのがひめキュンな。

これは次回のネタとっておきます。